ウォータープルーフ

waterproof /沼尻つた子

『お願い鈴木と呼ばないで』のご案内

こんにちは、沼尻です。

沼尻ですが、鈴木です。

本日は「鈴木歌会」をご紹介いたします。

 f:id:tsutanuma:20170724230526j:plain

(これは先日歌友と食べた、鱸のなんたらかんたらイタリアン) 

 

さて「鈴木歌会」とは、鈴木麦太朗さん(未来短歌会)が中心となり、

筆名または本名に「鈴木」を持つ・または持っていた歌人

おもに口コミで集まった、超結社の会です。

つまり私も人生どこかのタイミングで、本名・鈴木だったのでした。

 

会では2013年6月から、ネット上での非公開歌会をゆるゆると行っていて、

参加人数はのべ17名と、賑わいをみせています。

今年3月で開催10回目を迎えた記念に、有志による作品集が発行されました。

タイトルは『お願い鈴木と呼ばないで』。パリ在住の鈴木晴香さんの命名です。

 

作品集参加者は、黒﨑聡美、鈴木あかり、鈴木加成太、鈴木智子、

鈴木晴香、鈴木陽美、鈴木美紀子、鈴木麦太朗、スズキロク、

鈴木和香子、沼尻つた子、伴風花、の12名(敬称略)。

 

PDFファイル形式で、下記のリンク

https://t.co/bxFVf94JmL

からまるまる無料でダウンロードできますので、是非ご覧くださいませ。

また、ほかにも様々な媒体が用意されています。

キンドル版;頒価100円。

Amazon.co.jp: お願い鈴木と呼ばないで: (鈴木歌会作品集vol.1) eBook: 鈴木歌会有志: Kindleストア

冊子版;鈴木麦太朗さんのTwitterDMへ申込み。頒価200円+送料です。

twitter.com

作品集の内容は無料・有料ともに同じです。

参加者全員の作品5首連作、題詠「鈴」を構成した共同連作「鈴の音」、

鈴木歌会の過去の最優秀詠草をまとめた「鈴木歌会のあゆみ」となっています。

「鈴の音」は、バラバラに提出された12名の12首を麦太朗さんから依頼を受けて

私が再構成しました。

不思議な一貫性があり、興味深いものとなっていると思います。

f:id:tsutanuma:20170724231024j:plain

また、キンドル版と冊子版にはNHK短歌テキスト等でも活躍中の

スズキロクさんデザインの表紙が付きます。

キンドル版と冊子版とでは表紙デザインが異なっているのも楽しいです。

 

多くの方にお読みいただけましたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。